人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

攻める気持ちを忘れない ~フィギュアスケート 浅田真央~

攻める気持ちを忘れない ~フィギュアスケート 浅田真央~_b0093969_2243990.jpg
 
 3月7日にNHKのBS1で先行放映された「スポーツ大陸」の浅田真央特集が、13日、総合チャンネルで放映された。
のべつTVで取り上げられている、もっさりとした男子プロゴルフの某未成年選手とは違って(^^;)、こちらの天才アスリート少女が、ニュースを含めTVに登場するのは、ほとんど出場する大会の期間だけである。たまに情報番組で見る事はあっても、内容はCMの発表会見だったりするくらいだ。
そんなオレに、いや全国の真央ちゃんファンに、とっておきのプレゼントが届いたのである(^^)。

 昨年暮れから今年にかけての大会を追いながら、練習風景も交え、フリーのプログラムの中にトリプルアクセルを2回入れるという、前人未到のステージに挑戦する18歳の真央の姿を見事に描いた素晴らしい内容だった。
男子でも難度が高く、女子では数人しか飛べないトリプルアクセルは、成功すれば得点も高いが、ちょっとでもミスがあれば大幅に減点されるという諸刃の剣ともいえる大技である。
(女子では数人というが、昔の伊藤みどりは別にして、今、女子で実際に試合で飛べるのは真央だけではないだろうか?)
そして、ラスト45秒のめくるめく華麗なステップ。最後まで攻める真央のクライマックスは、安易に流す事を良しとしない、高貴ともいえる彼女の精神が可能にした神技だろう。

 天才とはいえ、わずか18歳の女の子がここまで自分に高い目標を課し、不安やプレッシャーと戦いながらひたむきに挑戦してゆく姿は眩しく、感動的である。
番組では、ジュニア時代の映像や貴重なプライベートの映像なども盛り込んでいたのも、ファンには嬉しい構成だった。

さあ、世界選手権が迫ってきた。もはや四大陸を引きずる事はないだろう。

攻める気持ちを忘れない浅田真央に、連覇への死角はない。


 ■世界選手権2009 公式サイト
 ■TV放送予定
by Tettin-Arts | 2009-03-15 22:49 | 浅田真央
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31