GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

総天然色AKIRA

b0093969_1614182.jpg

 先日、このような不審な荷物を入手。
「こ、これは一体何・・・?」(笑)




b0093969_17335412.jpg
 じゃーん!長年、欲していた「総天然色AKIRA
すなわち、国際版AKIRAのオールカラー日本語版全6巻を収納したBOXを、全国展開の某古本屋で発見。
しかも5000円という破格の値段が付けられていた。
(ちなみに定価は各巻3500円~3800円という結構高価な本である。故に入手はとうにあきらめていたのだ。)
その上、この日はセットコミックがオール半額という、夢のような企画が実施されていた。
一気に血圧が上昇するのも忘れ、2500円を手にレジへ突進したのはいうまでもない(^^;)。

 もちろん、オリジナル版も所有しているが、この国際版は原作のカラーイメージ画を基にコンピューターカラーリストのスティーヴ・クリフらが全編に着色を施したという労作なのだ。ただし、オリジナルは右開きだが、国際版AKIRAは英語対応の左開きである。
当然コマの流れも逆になるので、画自体も左右が逆になっている。さらに英語版をそのまま日本語に再訳しているのでセリフもオリジナルとは微妙に違っている。(だからといって、作品のクォリティが損なわれることはないのだが。)
このところ就寝前に毎夜読み耽っています。

 こういうスケールの大きな作品は、やはりカラーだと、さらにスケール感が増すな。
コンピューターによる着色なので、手描きのような微妙なニュアンスは出ないが、それでも作品世界は一段と輝きを増しているように思う。

 壮大な近未来の空想漫画であり、いわばドラッグ・コミックの金字塔でもある。
 (もしかしたら、酒井法子も読んでいたのだろうか・・・^^;)
b0093969_1614276.jpg

[PR]
by Tettin-Arts | 2009-08-22 17:30 | 夕日町まんが堂
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31