人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

Mother 母と子の絆

Mother 母と子の絆_b0093969_1931139.jpg

 日テレ水曜夜10時からのテレビドラマ「Mother」が凄い。
ほとんど毎回嗚咽状態なのだが、昨夜放送の「引き裂かれる二人」ではとうとう号泣してしまった。
ドラマを観て号泣するというのは、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」以来の出来事である。また、薄幸な親子の別離と無償の愛、そして不条理を描いた作品としては「ダンサー・イン・ザ・ダーク」以来の衝撃である。

 普通の親子では持ち得ない短くも濃密な時間を過ごしてきた奈緒と継美だからこそ、昨夜の別れは観る者の心を容赦なく締め付け、そして打ちのめした。

 主演の松雪泰子が気高くも薄幸な女・奈緒を好演している。そして天使のような芦田愛菜が演じる継美の可愛らしさといじらしさ・・・。この二人に田中裕子が演じる葉菜(奈緒を捨てた実母)こと「うっかりさん」が圧倒的な存在感で絡んでくる。
登場人物がそれぞれに母(mother)であり、そのことに悩み苦しみそして愛する事の幸福を見出す。軽薄かつワンパターンなテレビドラマが多い中、この「Mother」は久しぶりに見る(って何時以来だ?)重厚な本格派ドラマだ。

一体最後にどんな結末が待っているのか・・・。

オレが願う結末は・・・

未成年略取で逮捕された奈緒。継美は一時児童施設へ・・・。
しかし、奈緒と継美への愛情を再確認した鈴原籐子(高畑淳子)が財力にものを言わせて大物弁護士を雇い、継美の実の両親の虐待を暴き出し裁判に勝利する。裁判で奈緒の行為は違法性阻却事由である緊急避難と見なされ無罪が確定。逆に実の母、道木仁美は児童虐待で逮捕、親権を奪われ、晴れて奈緒と継美は親子となる。一方、うっかりさん(葉菜)の白血病は誤診と判明(笑)。継美の希望通りうっかりさんは、奈緒、継美といっしょに伊豆で理容店を開業。そこへ籘子が無事に出産を終えた芽衣や果歩といっしょに理容店を訪れる。皆で海岸を散歩している時、一羽のカモメに向かって継美が「鳥さん、みんなここにいるよう!ここだよう!」と嬉しそうに大きな声で何度も叫ぶ・・・。

つーのはどうでしょうか(^^;)?浅いですか?  とにかくみんなが幸せに・・・と祈るばかり。

しかし、来週の予告編に自分のことを怜南と呼んでいる継美が・・・。

Mother 公式サイト
by Tettin-Arts | 2010-06-10 22:04 | 夕日町街頭テレビ
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31