GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

ORANGE CR10

b0093969_20243596.jpg

  英国生まれのチューブアンプで、フリートウッド・マックのピーター・グリーンも愛用した70年~80年を代表するギターアンプオレンジ。マーシャル同様、憧れに憧れたギターアンプである。もちろん、当時は手が出るようなシロモノではなかったが、今ではこうして小型のオレンジが手に入るようになった。クラッシュシリーズという小型オレンジの最小モデル、CR10である。スピーカーは16cmでツマミ類も正面からは目立たず、パワースイッチは背面に装備。このあたりのデザインも、往年のオレンジコンボを縮小再現。
b0093969_20245323.jpg

 鮮やかなみかん色のキャビネットと、干し草を思わせるような薄いグリーンのネットという可愛らしい外観に似合わず、出てくる音は意外と本格的だ。あまり歪まないと聞いていたのだが、ゲインを最大にしてみるとなかなかゴキゲンなディストーションが楽しめる。シンプルなチューニングしか出来ないが、音の粒立ちも非常に良く、コードをジャラジャラ弾くとしっかりと存在を主張してくる。 
b0093969_2025784.jpg

まるで籐を編んだようなネットとエンブレムがお洒落。じわじわと愛着が涌いてくる逸品である。
b0093969_20252154.jpg

アンプも3台に増強され、女房になじられながらも、ますますスタジオ化する我が家である(^^;)
b0093969_2026354.jpg



しかし、見れば見るほど、まるで科学特捜隊のユニホームの色を彷彿とさせるな~(笑)
[PR]
by Tettin-Arts | 2011-07-23 22:52 | Guitar Jamboree
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31