人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

SO ALONE / JOHNNY THUNDERS

 久しぶりにJUKE RECORDSに立ち寄ると、なんとずっーと探し続けとった、今では廃盤になっとるジョニー・サンダースの初ソロアルバム「SO ALONE」のCDを発見!思わず涙ぐみながらレジへ直行。
SO  ALONE / JOHNNY  THUNDERS_b0093969_2020788.jpg

ホンマもんのロックンロールジャンキー、ニューヨーク・ドールズのギタリストとして一世を風靡。その後ソロでも数々の伝説を残すが1991年に38歳でその生涯を閉じてしもうた。
(まぁ、とにかく凄まじいライフスタイルで、生きてるほうが不思議なくらいやったけどね。)

 1曲目の「PIPELINE」は、いつもライヴのオープニングでやっとったナンバーやけど、こうしてスタジオ録音を聞くと、また感慨深いものがあるねぇ。なんちゅうか、ライブ盤ではすでに”一発キメて来ました”みたいな、むちゃくちゃな演奏やったけんね、もうヘロヘロで・・・(笑)。
SO  ALONE / JOHNNY  THUNDERS_b0093969_20563086.jpg

 スティーブ・マリオット、フィル・リノット、クリッシー・ハインド、さらにピストルズのスティーブ・ジョーンズ、ポール・クックといったジョニーを敬愛する新旧のロッカーたちが脇を固めとるこのアルバム。どの曲もどの曲もジョニーの魅力が溢れとる。いやぁ、嬉しい!
でも、このジャケット写真に写っとるジョニーは、何か寂しそうで見とると胸が締めつけられる。

 今、巷で流れている「ROCK」と言われとるものの中に、本物がいったいどれだけあるだろうか?
このアルバムを聴きながら、「ジョニーこそは悪魔と命を取引した本物のロックンローラーだった」ちゅうことを改めて確信した。

FOREVER JOHNNY THUNDERS!
by Tettin-Arts | 2006-08-22 21:26 | Rock & Blues
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31