人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

NEW YORK DOLLS / NEW YORK DOLLS

NEW YORK DOLLS / NEW YORK DOLLS_b0093969_20142924.jpg 50回転ズといえばラモーンズ(笑)。そしてラモーンズとくればどうしてもこのバンド、ニューヨーク・ドールズを避けて通る事はできんやろうね。
 
 ニューヨーク・ドールズはグラムロック華やかなりし1973年にこのアルバム「NEW YORK DOLLS 」でデビューしたんだけど、当時初めてこのアルバムを聴いた時には、正直ピンと来んかったんよね。グラムロックと呼ばれる連中の中でもT・REXやボウイなんかと比べると音が何やスカスカで、心許なかった。オレ自身のサウンドの好みがヘヴィーなものに向かい出した頃やったから、なおさらそう感じたのかもしれんし、プロデューサーがトッド・ラングレンやったちゅうのも音的に関係があったのかも知れん。ヴィジュアル的にもケバ過ぎて・・・(笑)。 
 その後1977年にセックス・ピストルズがデビューして、パンクロックが一気に盛り上がるわけやけどニューヨーク・ドールズがその先駆者だったのは間違いない。これはやっぱ凄い事よ。
 
 ロックンロールは本来チープなもんやないといかん。高尚なロックンロールやら存在せんからね(笑)。
そういう意味で言えばこのニューヨークドールズは生来のロックンロールバンドと言っていいやろう。
 何といっても筋金入りのジャンキー、ジョニーサンダースの唸るギターは鳥肌もんよ。ギターもギブソン・レスポールJr.TVっちゅうチープなモデルから調子っぱずれ気味のぶっ飛んだフレーズを連発する。ホンマに凄い人やった。
 そしてチープでシンプルなロックンロールの中にも一瞬ホロっとするようなフレーズがあるんよね、「BAD GIRL」とか「SUBWAY TRAIN」とか「JET BOY」とか・・・。

「かっこいい "ロケンロールバンド" には皆独特の"泣き"みたいなもんがあるな。」

 ・・・などとザ50回転ズのライヴを観たあと、ほろ酔い気分でネオン瞬く親富考通りを歩きながらふとニューヨーク・ドールズに思いを馳せてみた。

by Tettin-Arts | 2007-02-20 21:17 | Rock & Blues
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31