人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

MEET THE SMITHEREENS! / THE SMITHEREENS

MEET  THE SMITHEREENS!  /  THE SMITHEREENS_b0093969_2046553.jpg ビートルズのレコードを集め始めた中学生の頃は、英国オリジナル盤と米国編集盤があって日本の編集盤まであるなんちゅう事は全く知らなかった。ただ「ビートルズの初期のアルバムは、なんでこんなに同じようなもんばっかり何枚も出とるんやろか・・・?」とは漠然と思っとったけど(笑)。
 で、先日発売された、このアメリカのパワーポップ・バンド、スミザリーンズの「MEET THE SMITHEREENS! 」はそのタイトル通り、アメリカ・キャピトルから出たビートルズのデビューアルバム「MEET THE BEATLES! 」をまるごとカヴァーしたという快作だ。
 
 ビートルズのカヴァーというと、いろいろと頭に浮かぶわけだが、カーペンターズの「Ticket To Ride」や、ウィルソン・ピケットの「Hey Jude」といった往年のヒットナンバーから、スージー&ザ・バンシーズの「Helter Skelter」、果てはビートルズ結成20周年記念曲だった金沢明子の「イエローサブマリン音頭」といったものまで実に多種多様なカヴァーが色んなミュージシャンによって試みられて来た。このスミザリーンズは、オリジナルもなかなか味のあるバンドらしいけど、まだアルバム通して聴いた事が無い。ただ、メンバー全員が相当のビートルズ・マニアであるらしく、こういった丸ごとビートルズ・アルバムのカヴァーっちゅうのは画期的で、その辺にもただならぬマニアぶりが感じられる。ネットで試聴した限りでは今風にストレートで聴き易い反面、楽器の使い方なんかは不思議な懐かしささえ感じるナ。中古屋に出回りだしたら買ってみようかな^^;)。

 そうこうしていると、ビートルズ・バンドっちゅうのもまたいろいろ頭に浮かんでくるナ(笑)。
 ラトルズはお約束として、昔は日本人のバンドも多かった。東京ビートルズバッド・ボーイズ(今のお笑いコンビではありません)なんちゅうのも居たな。
 そして我が福岡の田川にはザ・フライング・エレファンツっちゅうバンドがおる。聴いた事の無い人はいっぺん聴いて欲しい。カーネギーホールでもライヴを演ったことがある筋金入りのビートルズバンドよ。これは凄いよぉ。スミザリーンズにも負けとらん(笑)。
by Tettin-Arts | 2007-03-25 00:03 | Rock & Blues
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31