GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

FENDER TERECASTER CUSTOM

b0093969_21472256.jpg ザ50回転ズのギタリスト、ダニーが愛用しているギターはこのテレキャスターのカスタムみたいやね(カラーは違うけど)。
 
 テレキャスターといえば数多の有名ロックギタリスト様御用達の玄人好きするギターで、ロックンロールやるならこれでキマリっちゅうくらいの魅力あるギターよ。(オレのロックンロールギターの師匠とでもいうべき^^;鮎川誠氏は年代モン、たしか'69 のレスポール・カスタムを愛用なさってますが・・・。)
 エスクワイヤーからブロードキャスターと名称を変え、1951年にテレキャスターという名前がつけられたこのギターは、シングルコイルピックアップとソリッドボディの組み合わせちゅうこともあり、硬くクリアな音が得られるし、コードカッティングでは、意外とパワフルで切れの良いサウンドをジャキジャキ弾き出すのが特徴やね。
 
 さて、このダニー氏愛用のカスタムは、ご覧のようにフロントピックアップがハンバッキングになっとるモデル。当然、音はよりパワーアップするわけやけど、これステージで使っとる人って結構少数派やないやろか。ザ50回転ズみたいな3ピースバンドでは、ギターのキャラクターはとても重要やと思うし、その点このテレキャスのカスタムはソロでもバッキングでもギンギンにご機嫌なR&Rサウンドを奏でてくれるもってこいのギターと言っていい。
 
 
 このロックンロールにビッタシのギターを選ぶなんざぁ、さすがダニーですな。アンタはエライ!!
[PR]
by Tettin-Arts | 2007-06-20 23:31 | Guitar Jamboree
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31