人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

BE MY BABY / THE RONETTES

BE MY BABY / THE RONETTES_b0093969_13314531.jpg 子供の頃住んどった家は、すぐ裏が海水浴場で夏休みに入ると海の家が何軒も建ち並び、ひと夏中大勢の人たちで賑わっとった。
 
 その海の家の中の1軒に「渚屋」さんがあった。
 ここの経営者ちゅうか主(あるじ)は、どこかの資産家のボンボンみたいで、夏になると「渚屋」を半分道楽みたいにしてオープンしとったんやね。年の頃は30才くらいで井上忠夫似の色男やった。この人がいい人で、オレたちみたいな近所のガキが店の内外をチョロチョロしても何も言わずいつもニコニコして氷をカキよったね(笑)。
 
 「渚屋」さんには、当時高価だったフロアタイプのステレオが店の奥にデーンと置かれていて、いつも色んなポピュラー音楽が流れとった。お洒落なビーチカフェのはしりと言ってもいいかもしれん(笑)。 
 
 メインはタイガースやスパイダースといったグループサウンズやったように思うけど、たまに流れとった洋楽の中の1曲がロネッツの「BE MY BABY」やった、今になって思えば(笑)。
 
 いや、もちろん当時はロネッツちゅう名前も「BE MY BABY」ちゅう曲名も全然知らんやったけど、あのダン・ダ・ダンちゅうタイコの後で押し寄せるように流れてくる甘美なメロディーとキュートな歌声はずっと耳に残ったね
 
 
 ビートルズのジョージも、ストーンズのキースも(キースに至っては、ストーンズのデヴュー期にロネッツの前座をやったばかりか、恋仲だっちゅう噂にまでなったくらいに・・・笑)ロニーには夢中やったみたいやね。もちろんロニーはルックスにも恵まれとるけど声が凄いわ、声が
 こんな可憐さと力強さを兼ね備えた声を持った人は他にはおらん。唯一無比やろうね。 
  
 今年の夏も海の家の「氷」の幟(のぼり)をみると、潮風に乗ってどこからかこの曲が聞こえて来そうな気がする。   

あの「BE MY BABY」が・・・。


 
THE RONETTES 
Ronnie Spector(Veronica Bennett)
Estelle Bennett
Nedra Talley
BE MY BABY / THE RONETTES_b0093969_1332098.jpg

by Tettin-Arts | 2007-07-22 18:11 | Girl Group
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31