人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

阿久悠さん逝く。

阿久悠さん逝く。_b0093969_1957078.jpg 日本の大衆音楽史に燦然と輝く大作詞家、阿久悠さんがお亡くなりになった。
 歌謡曲・演歌・ポップス・アニメといったジャンルを問わず・・・ちゅうか、そもそもジャンルなんちゅうもんを超越した溢れんばかりの才能で、膨大な数の名作を生み出した。
 
 ところでこの方が、日本の誇るロックンロールバンド、シーナ&ザ・ロケッツのアルバム"ROCK ON BABY"
(1994年リリース)で全曲の作詞を手掛けたことは意外と知られとらんかもしれん。
 
 ロックンロールにまで・・・っちゅうとえらく器用な印象も持つかもしれんけど、そうじゃなく、この人はその音楽の持つ魅力の本質を瞬時に言葉に変換できる凄い能力を持った方やったんやと思うね。
 まぁ、モップスの「朝まで待てない」の作詞家やから、元来ロック的な方ではあったんやろうけど。
 とにかく、このアルバムで聴けるロックンロールは、一味違うね。ロックの持つ危うさ、パワー、倦怠感、艶っぽさといったもんが、独特の切り口で表現されとる。作曲は全て鮎川さん。
 ロケッツのアルバムの中でも大好きな1枚やし、阿久悠さんの魅力の一面を知る事が出来る貴重なアルバムでもある。

 心よりご冥福をお祈りいたします。 
by Tettin-Arts | 2007-08-02 20:18 | 日本のロック
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31