GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Godzilla( 41 )

完成披露・熱海城キンゴジ

本日も賑々しくご来場頂き、ありがとうございます。
大変長らくお待たせいたしました。不肖tettinが心血を注いで製作いたしましたガレージキット第2弾、イノウエアーツ「熱海城キンゴジ」の完成でございます。”衝動買い”の結末を心行くまでご堪能下さいませ(笑)。
尚、本作品は全て筆塗りでございます。エアブラシ等は一切使用しておりません。というか使えませんから(笑)。また、自立するように首まで石膏を流しております。

それでは原型製作/井上雅夫、パラダイス製ソフトビニール・キット「熱海城キンゴジ」です。

More
[PR]
by Tettin-Arts | 2006-09-22 20:14 | Godzilla

シーズン到来!

b0093969_20174983.jpg暑さのために、一時中断しとった「熱海城キンゴジ」。ここに来て気力・体力も充実!ビニールの覆いをかなぐり捨て、メインテーマの大音響とともに、再びここに出現いたしましたぁ。

イノウエ・アーツの名を汚さんように、最っ高のキンゴジに仕上げて見せます、仕上げます!

やっぞ!ハッやっぞ!!

こちらは今お気に入りのCanonのCMみんな元気に放射能!(笑)。いやあ、可愛いのなんのって・・・。
b0093969_2222526.jpg
[PR]
by Tettin-Arts | 2006-09-14 20:32 | Godzilla

水爆大怪獣映画・ゴジラ

b0093969_15561413.jpg

所謂ゴジラマニアと呼ばれる人々の間では、この作品が反核・反戦映画であるか否かと言う問題が重要なテーマであるらしく各所で熱い議論が展開されているようだ。

小学校1年の時に見た「三大怪獣 地球最大の決戦」。そして「怪獣大戦争」と、ゴジラは子供時代のオレの絶対的なヒーローだった。
そんな中、NHKテレビで放映された第1作「ゴジラ」を観た当時のオレは、そのあまりの陰鬱さに呆然とした。あの大好きなゴジラが突然理解不能の怪物に変貌したのだから

しかし、年を重ね何年か後に観た「ゴジラ」は極めて明瞭にオレの中に染み込んできた。

この作品に係わった重要な人物は5人である。
プロデューサーである田中友幸、監督の本多猪四郎、特殊技術の円谷英二、音楽の伊福部昭、そして原作を書いた香山滋。水爆でよみがえった怪獣という設定を思いついたのは田中だが、この香山滋の原作こそが「ゴジラ」という映画の性質を決定付ける重要なファクターであることには疑問の余地は無い

More
[PR]
by Tettin-Arts | 2006-09-03 17:36 | Godzilla

一時中断。

鋭意製作中の「熱海城キンゴジ」ですが、完成間近の所で猛暑の為集中力が大幅に減退。やむなく秋口まで製作を一時中断します^^;)。いやぁ、軟弱もんです^^;;;)。
b0093969_1950361.jpg

全体の色合いは、ほぼイメージ通りに仕上がりましたがオール筆塗りのため、これから細かい部分の仕上げがこの暑さで雑になるのは嫌なので、ここは思い切って筆を置きたいと思います。今回、劇中のキンゴジではなく、私の脳内のキンゴジのイメージ(何のこっちゃ)を拙いなりに表現してみました。この前の段階より若干黄緑がかった体色が特徴でしょうか?えっ、あまり変わってない?
b0093969_2012538.jpg

左下顎の歯の隙間があきすぎて気になる部分に、1本インプラントしてみました。
上歯の埋め込みが浅かったのか、若干歯茎が覗いてしまった感じですが、かえってエグさが出て良いかもしれません(笑)。
b0093969_19581632.jpg

いやぁ、キンゴジも奥が深いなぁ。・・・と言いながら一体何時出来上がるのでしょーかっ^^;!。
えっ?もうこの辺で止めておけ?
[PR]
by Tettin-Arts | 2006-07-31 20:43 | Godzilla

怪獣大戦争

先日、里帰りして実家の物置を探索していたらあらあら、こんな懐かしいものが・・・^^;。

b0093969_2248794.jpg


好きだったんですねぇ~、「怪獣大戦争」が(笑)。描いたのは小1くらいだったでしょうか・・・。
ゴジラ、ラドンより「うちゅ人」(X星人)をメインに持ってくるところなんざぁ、粋でがしょ?当時はムック本なども皆無でしたので、映画の残像のみで描き上げたんでしょうが、パンツの色とか靴の先の巻き具合もリアルに再現されています(笑)。

今でもこの場面は大好きですね(^^)。
[PR]
by Tettin-Arts | 2006-07-26 23:24 | Godzilla

おとぼけ・熱海城キンゴジ談義 2

  本多: (玄関先からの声)おーい、いるかぁ?
 
てっちん: (やな奴が来たネェ、全く)上がって来いよ。

  本多: いやぁ、暑いな毎日。こう暑くっちゃお前んちで冷たいビールでもご馳走になるしかないな。エッヘッヘッ。
       
てっちん: 手土産も持たずに来たと思えば、よくも厚かましくそんなことが言えたもんだ。

  本多: (無視して)おい、なんか匂わんか?

てっちん: ああ、これだろう。今迄このキンゴジに塗装を施していたのさ。

b0093969_19304266.jpg


  本多: おっ、ついに完成したんだな。

More
[PR]
by Tettin-Arts | 2006-07-13 19:55 | Godzilla

おとぼけ・熱海城キンゴジ談義

  本多: おい、おまえこの頃怪獣のプラモに凝ってるそうやないか。奥さん泣いとったぞ。

てっちん: ばか、ガレキと言え、ガレキと。誰が泣いてただと?いい加減なことを言うんじゃない。知らない人が聞いたら本気にするだろうが。

  本多: あははは。これがそのガレキか・・。いやに重いじゃないか。

てっちん: そりゃそうさ。自立させるために首まで石膏を流し込んでいるんだ。

b0093969_2153481.jpg


  本多: ははあーん。それでこの間奥さんが、「うちの馬鹿が流しに妙なものを捨てたんでパ       イプが詰まってしまった。」と泣いていたのか。

てっちん: うるさいよ、お前は。・・・おっと、落とすなよ!

  本多: しかし、顔つきはなかなか凄みがあるじゃないか。

b0093969_2154696.jpg


More
[PR]
by Tettin-Arts | 2006-06-21 22:18 | Godzilla

制作快調!第2弾・熱海城キンゴジ。

ストーンズを観て気分が乗ってきたので、制作開始です!

今回はパーツの数も少なく、一気にここまで進みました。自立するように両足部分には安上がりな石膏を流し込みました。こんなもんでいいんでしょうかね? ^_^;)。
このままでは自立してくれるのかどうかがわからないので、胴体にくっ付けてみてさらに調整したいと思っています。
b0093969_1974819.jpg


続報です。撮影用に頭を仮置きしてみました。
b0093969_2321050.jpg

[PR]
by Tettin-Arts | 2006-06-03 17:55 | Godzilla

酒井ゆうじプロデュース・ゴジラ全集3rd.

只今到着(^_^)、「ゴジラ全集3rd.」。名鑑から1、2と買い続けているが、開けてびっくり、「怪獣大戦争」が赤文字と白文字2種類あるけど・・・。んん~?
も、もしかして・・で、で、出たぁ~~!!シェーゴジ・モノクロ版シークレット!!
思い出深い「怪獣大戦争」でのシークレット・ゲットで感無量!ということで、2匹仲良く飛びます、飛びます・・・。
b0093969_19365592.jpg

今回も素晴らしい出来で、ガイガン・ゴジの額は割れてるし、バトゴジは鱗粉まみれというディテールのこだわり様だ。
b0093969_18535939.jpg

しかしもう置き場所がなぁ・・・。
[PR]
by Tettin-Arts | 2006-05-28 18:54 | Godzilla

それぞれの逆ゴジLOVE。

巨匠の皆様の逆襲ゴジを拝見するうちに、私もなんだか逆襲ゴジを作ってみたくなりました。
とはいえ、どんなキットを選べばよいのかも分からないので、とりあえず以前オークションで入手した完成品の「海洋堂逆ゴジ」に手を加えてみようかなぁ・・・と。
b0093969_22205723.jpg


体色の感じは結構気に入っているのですが、犬歯をきちんと生やし、目も入れ直して、背びれや爪の塗装も粗が目立つので塗り直すとちょいといい雰囲気になるのではないかしら・・・。

初代ゴジラとキンゴジに挟まれて、やや肩身の狭い逆襲ゴジラですが、なんのなんのそのフォルムには孤高の美しさがみなぎっていて、この作品の暴竜アンギラスとの決闘シーンの迫力は、数あるゴジラの決闘シーンの中でも最高の出来だと思っています。

こうなりゃ、作品順に手がけていくのも良いかもしれません。
でも小さいんだよなぁ、これ・・・(泣)。
[PR]
by Tettin-Arts | 2006-05-22 22:33 | Godzilla
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30