GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:夕日町スケート協会( 9 )

ジゴロ

四大陸選手権を制覇した高橋大輔選手 おめでとうございます。

暑苦しさ全開のマンボ・・・この赤いシャツの胸元をはだけた姿が、どこか香港あたりのジゴロっぽくて凄く良いぜ!

ワールドも応援しています。

それはそうと、高橋選手って、髭生やすとジミヘンに似てるよな(笑)
b0093969_2128577.jpg

b0093969_21291515.jpg

[PR]
by Tettin-Arts | 2011-02-22 21:45 | 夕日町スケート協会

放送禁止用語で叱られる

b0093969_19404068.jpg
 
 冬季アジア大会のフィギュアスケート女子シングルで優勝し、アジア女王となった村上佳菜子選手。
世界女王の浅田真央選手の域に達するにはまだまだ遠い道のりだけど、着実に成長しているのは間違いのないところです。とはいえ、試合に燃えるタイプの浅田真央選手とは違い、試合になると極度の尻込み屋さんという佳菜子ちゃん。毎度、山田コーチの手を焼かせているようですが、今回も金メダルへのプレッシャーか、SPでも冒頭の連続ジャンプを決められませんでした。そのあたりの舞台裏を6日付けの読売新聞スポーツ面が報じています。(以下抜粋)

 「注目されるのはうれしいけど、まだ放っておいてと思うこともあります」
その影響か、前日のSPで冒頭の連続ジャンプを決めきれない不満のスタート。SP後に、日本に残っていた山田満知子コーチに電話したが、一方的に「放送禁止用語で」しかられたまま、ブチっと切られてしまった
普段は「おばあちゃんのような存在」というコーチに、自分の甘えをあえて突き放され、16歳のハートにも火がついた。
「フリーでは、ゼッタイ失敗なんかしないぞという気持ちで行きました」
 

 なるほど。離れていても、やはり山田コーチの存在が大きかったんですね。
まぁ、場数を踏むことによって、徐々に度胸もついてくることでしょう。
2位の今井遥選手とともに、明日のフィギュア界を背負って立つ選手ですから、怪我なく伸び伸びと成長していって欲しいと思います。

 しかし、「放送禁止用語で」・・・つーのは気になるなぁ(笑)

b0093969_21394893.jpg

  「(先生、何怒ってんのかな?)」
  「(このキャップ、何でこんなに固いのよ・・・ったく、もう)」
[PR]
by Tettin-Arts | 2011-02-07 21:47 | 夕日町スケート協会

グランプリファイナル終了。でも・・・

さすがに今夜のフリーはまともな音になっていたな。

完全地デジ化が迫っているというのに、昨夜のような放送をしていては局の恥と言って良い。

とはいえ、男女シングルの出場者12名のうち半分の6名が日本人選手というのは素晴らしかった。
実力を十分に発揮できた選手、不本意な結果に終わった選手・・・
それぞれの選手にそれぞれの挑戦があって見応えもあった。

しかし、何つーか、やっぱり違うんだなぁ・・・リンクの輝きが。

あの選手が居ないと・・・。
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-12-11 23:06 | 夕日町スケート協会

音楽が聴こえないぞ

テレ朝系で放送のグランプリファイナル。

今後の参考のために一応観たけど、何故か音楽がほとんど聴こえないぞ。
中国大会の放送は観ていないけれど、やはりこんな感じだったのだろうか?

まるで遠くでカセットテープが鳴っているような。

北京の会場が悪いのか、テレ朝の音響スタッフが無能なのか?(これでよくスポンサーが黙ってるなぁ。)

グランプリファイナルが泣くぞ

(真央ちゃん出てないからまぁいいけど・・・^^;)

やっぱ民放はダメだな。
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-12-10 22:47 | 夕日町スケート協会

果てしなく続くルール改定

毎年のようにルールを改定している感のあるフィギュアスケート界。
 
浅田真央選手ONLY のブログ La Strada でも取りあげたのだが、ISUが去る6日にルールの改定を発表した。
今回の改定では難易度の高いジャンプの基礎点アップと回転不足の減点を2段階にするというのが大きな柱になっているのだが、ますますルールは複雑となり、その他GOEの改定などを含めれば一般のファンがフィギュアスケートの採点ルールを理解するのはほとんど不可能なレベルになってしまった。一部のファンやメディアの間では今回の改定を歓迎する意見もあるようだが、むしろ昨年の世界選手権あたりから際立ってきたジャッジの不透明さは解消するどころか、ますます増大しかねないほど深刻になったと感じている。これではジャッジの透明性実現は遠のくばかりだ。
そもそもこれほどルールが確立しないスポーツも珍しい。その時その時の様々な要因で勝敗の行方が左右され、ジャッジヘの信頼性というものがほとんど崩壊してしまっている。(ということは世界最高得点などというものに全く価値がないということだ。)

今一番必要なのは、フィギュアスケートのスポーツ性と芸術性をどのようにバランスさせ、なおかつ競技として誰にも分かり易い公正なルールで運用するかを真剣に議論することだろう。

本当にこのままでは力のある選手は報われない
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-05-10 21:57 | 夕日町スケート協会

三流

b0093969_1641506.jpg

 正直2位でも3位でも構わない」と発言した時点で、この人は三流のスケーターである。
いくら女王などと世間が持ち上げても、この事実は変わらない。要するに志が低いのだ。
三流のスケーターがプロに転向したところで世界中の人々を魅了するような演技はとても出来ないだろうな

[PR]
by Tettin-Arts | 2010-03-27 16:57 | 夕日町スケート協会

大和魂ここにあり!攻めの4フリップ

b0093969_20272143.jpg

 高橋大輔選手、世界選手権優勝おめでとうございます。これは日本男子初の快挙です。
果敢に挑戦した4回転フリップは惜しくもダウングレードとなりましたが、こういう攻めの姿勢こそがフィギュアスケートというスポーツを進化させるために最も重要なものだと思います。
彼がいる限り、日本の男子フイギュアもまた新たな高みへと到達するのは間違いありません。
しかし、メダルを獲る選手と獲れない選手とでは技術もさることながら、やはり精神力の強さというものが決定的に違いますね。とりわけ織田選手などは・・・以下省略(^^;)

[PR]
by Tettin-Arts | 2010-03-26 20:22 | 夕日町スケート協会

佳菜子ちゃん逆転 V !

b0093969_919571.jpg
 
 世界ジュニア選手権で村上佳菜子選手が逆転優勝です。佳菜子ちゃん、おめでとうございます
これでジュニアの国際大会では7連勝になるんですかね? 総合得点は165.47ということで、2005年の世界ジュニア選手権で真央ちゃんが叩き出した 179.24点 という女子ジュニア歴代最高得点には及ばないものの立派な成績だと思います。

 しかし165.47点といえば、オリンピックの時のキムヨナ選手の228.56点との差が63.09点・・・。
シニアでもトップクラスの選手のショートプログラム1本分ですか・・・(^^;)。 

 そんなのありえねぇー!(笑)

[PR]
by Tettin-Arts | 2010-03-14 09:22 | 夕日町スケート協会

佳菜子ちゃん2位発進。

b0093969_19113135.jpg

 22日からの世界選手権を控え、オランダでの世界ジュニア選手権も盛り上がっていますね。
 
nikkansports.com によれば 
女子ショートプログラム(SP)で15歳の村上佳菜子(グランプリ東海ク)が自己ベストに迫る59・00点をマークして2位につけた。 昨年12月のジュニアGPファイナルを制し、今大会も優勝候補の筆頭に挙げられる村上は首位と0・80点差で13日のフリーに臨む。 男子の羽生結弦(宮城ク)に続いて栄冠を手にすれば、男子で織田信成(関大)、女子で浅田真央(中京大)が制した2005年以来、5年ぶり2度目の日本勢アベック優勝となる。
 
 男子で優勝した羽生結弦クンは15歳で、目標にする選手がジョニ子・・・もとい、ジョニー・ウィア選手というから頼もしい。
今後が大いに楽しみです。

 それにしても村上佳菜子ちゃんはジュニアでの連勝街道爆進中ですねぇ(^^;) 凄いです。
佳菜子ちゃんは、真央ちゃんの次に応援している大期待の選手です(^^)。彼女にはバンクーバーオリンピックの熱戦が大いに刺激になったようですね。是非羽生クンとのアベック優勝を飾って欲しいと思います。 樋口コーチのためにも・・・ポッ(*^^*)
 
 ほんとうに日本のジュニアは、選手層の厚さとレベルの高さが際立っていますね。
 
 (もういっそのこと日本独自で・・・以下省略。)

[PR]
by Tettin-Arts | 2010-03-13 19:11 | 夕日町スケート協会
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31