GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Blitzkrieg Bop



皆様、今年も与太話にお付き合いいただきましてありがとうございました。

来年もまた、今年に輪をかけた与太話にお付き合い下さい。

それじゃ皆様、良いお年を!
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-12-30 20:31 | Rock & Blues

Lights On The Water

b0093969_19151546.jpg

会社の近くの大濠公園です。

周囲には美術館やNHK福岡放送局、アメリカ領事館などが立ち並んでおり、夏には花火大会で賑わいます。

 どうせなら冬にも人出が欲しいということで、今年からクリスマスの時期に合わせてイルミネーションがお目見えしました。大濠公園といえば、かつては「空の大怪獣ラドン」にも登場した由緒ある福岡市民の憩いの場所なのですが、最近はスタバも出店してずいぶんお洒落な公園になったようです。ちなみに、このイルミネーションは26日まで楽しめるとのこと。

帰り道なのでシャッターを押してみましたが、まぁわざわざ出掛けて行ってまで見るようなものでも・・・(^^;)。
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-12-24 19:15 | A Day In The Life

手嶌葵  ~ 心が洗われる

b0093969_20323233.jpg
 
 現在トップクラスの実力を持つ女性シンガーとして、もっと早く紹介したかったのが、地元福岡県出身の手嶌葵。 

 彼女の存在を知ったのは、2006年に公開されたジブリ映画「ゲド戦記」。この映画にテルーの声で出演し、主題歌「テルーの唄」を唄ったのが手嶌葵だった。映画を観た後すぐにCDを買った。
 日本人でこれほど透明感のある歌声は聴いたことがない。加えて天才的な音感と過不足のない声量、そして孤高ともいえる飾らない感性・・・全てが圧倒的に心地良い。ジブリ映画の音楽には優れた楽曲が多いが、とりわけ手嶌葵が唄う「テルーの唄」は、この映画の世界観が水彩画のように表現されている秀作である。



 そんな彼女が先月「クリスマス・ソングス」というアルバムを発表した。
彼女の持ち味でもある清楚で透明感のある美しい歌声とクリスマス・ソングというのは、ある意味贅沢な組み合わせだ。
大人っぽいジャージーなアレンジを、むしろ清廉な雰囲気さえ漂わせながら唄い切っているのは見事。クリスマスソングの定番ともいえる楽曲ばかりで構成したのも良かった。そして「~I Love Cinemas~」で既に披露された彼女の英語の発音の素晴らしさも特筆すべきだろう。これまで洋楽を数多く聴いてきた耳にも全く違和感なく入って来る。
 Amazonで試聴が出来るので、是非聴いてもらいたい。これが日本人のシンガーとは思えないはずだ。
と言うより、こんな素晴らしいシンガーが日本に居ることを誇りにさえ思う。

b0093969_20364629.jpg


 「テルーの唄」以降も素晴らしい作品を次々と発表している。「春の歌集」、「虹の歌集」、そして前述したロングセラーとなっている映画音楽のカバーアルバム「The Rose~I Love Cinemas~」、「La Vie En Rose~I Love Cinemas~」の2作。この他にもデジタルシングルや映画、CMなど弱冠23歳の活躍のフィールドは果てしなく広がっているようだ。

 最後に手嶌葵の歌唱力の素晴らしさを堪能できる「The Rose」そして「」をご紹介しておきたい。





          心が洗われる
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-12-17 21:05 | 歌姫

GR盤を注文

b0093969_2082735.jpg

どうやらUK盤は入手困難らしいので、スティールケースのデザインが若干違うドイツ盤のほうを注文した。

なるほど今年は「サイコ」の公開(1960年)から50周年ということで、50th Anniversary Edition になるわけだな。

年内に届いて欲しいな。

(「サイコ」も以前に、今読むと気恥ずかしくなるような拙い記事を書いているので、読んでやろうという奇特な方はこちらからどうぞ ^^;)
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-12-13 20:10 | 夕日町怪奇シネマ館

サイコ Blu-ray 限定スティールケース入りUK盤

b0093969_22352271.jpg

「エクソシスト」US盤に続いて、これも食指が動くなぁ

ホラー映画の傑作「サイコ」の限定スティールケース入りBlu-rayUK盤だ。
「サイコ」のブルーレイは、驚異の高画質が評判だが、国内盤は変わり映えのしないチープなプラケースに、しかもDVDとの抱き合わせという最悪の商品である。そんな理由で購入を控えていた。

どうして国内盤はこうも作品に対する愛情が感じられないのか・・・頭を捻るばかりだ。
つーか、完全に客をナメとるな。

見よ、このハイセンスなケースを!こういう素晴らしい作品には、それなりの衣装を着せてやるべきだと思いませんか?
(深田恭子を嫁に貰うとき、ユニクロの服は着せんでしょうが・・・あーた)

ただし、これが既に在庫なしということで、「エクソシスト」のUS盤を購入した業者さんに中古盤を探してもらっている。
ややケースデザインの違ったGR盤というのは在庫があるらしいが、やはりこのUK盤のスティールケースがドツボである。

「サイコ」も大好きな作品なのでハンパな国内盤を買うくらいなら、中古で少々高くついてもこっちにしたい。
もちろんリージョンALLで日本語字幕&音声つき。

運良く中古盤が手に入ったらまたご紹介します。

(なけりゃ、GR盤を・・・)
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-12-12 22:35 | 夕日町怪奇シネマ館

グランプリファイナル終了。でも・・・

さすがに今夜のフリーはまともな音になっていたな。

完全地デジ化が迫っているというのに、昨夜のような放送をしていては局の恥と言って良い。

とはいえ、男女シングルの出場者12名のうち半分の6名が日本人選手というのは素晴らしかった。
実力を十分に発揮できた選手、不本意な結果に終わった選手・・・
それぞれの選手にそれぞれの挑戦があって見応えもあった。

しかし、何つーか、やっぱり違うんだなぁ・・・リンクの輝きが。

あの選手が居ないと・・・。
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-12-11 23:06 | 夕日町スケート協会

音楽が聴こえないぞ

テレ朝系で放送のグランプリファイナル。

今後の参考のために一応観たけど、何故か音楽がほとんど聴こえないぞ。
中国大会の放送は観ていないけれど、やはりこんな感じだったのだろうか?

まるで遠くでカセットテープが鳴っているような。

北京の会場が悪いのか、テレ朝の音響スタッフが無能なのか?(これでよくスポンサーが黙ってるなぁ。)

グランプリファイナルが泣くぞ

(真央ちゃん出てないからまぁいいけど・・・^^;)

やっぱ民放はダメだな。
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-12-10 22:47 | 夕日町スケート協会

イルミネーション

b0093969_19342285.jpg

 こちらが自宅のイルミネーション・・・と言いたいところですが、毎年ご紹介している会社近くの教会です。
景気が良いのか、今年はいつもより煌びやかな感じがします。
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-12-07 19:54 | A Day In The Life

海原千里・万里


 師走となりまして、何かと気忙しくなってまいりました。

なんでも、大晦日の紅白では「トイレの神様」などという冗漫で説教臭い唄を延々とフルコーラス聴かされるということで、今から気が重いオレです。ふざけるな、受信料返せ。

やっぱり年末年始というものは、ぱぁっと明るい笑いがなくてはなくてはいけません

というわけで、当時大好きだった海原千里・万里の漫才をご堪能下さい。このころから上沼恵美子(現)の暴走ぶりは際立っていました。アナーキーな迫力さえ感じます。そしてなんといっても姉妹ならではの阿吽の呼吸。
キュートな衣装にも昭和の香りが漂っています。

未だにこの二人を超える女性漫才にはお目にかかれません。
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-12-04 23:10 | 夕日亭

暮れの映画はヤマトに

 ここ数年・・・というか三丁目以降、これといったお正月映画が無い。

で、やっぱ今年はこれしかないな。

実は「宇宙戦艦ヤマト」にはのめり込んだこともなく、ほとんど思い入れもない(^^;)。
しかしこれは観ておこうと思っている。思い入れがない分、純粋にSF映画として楽しめるかもしれない。

おっ!丁度ユナイテッドシネマのポイントも6つ貯まっているぞ!

■SPACE BATTLESHIP ヤマト
[PR]
by Tettin-Arts | 2010-12-01 20:55 | 夕日町名画座
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31