GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

エアロと給付金

b0093969_20143178.jpg

大家の旦那 「おーいエアロや。エアロは何処だい?」
八っつあん 「旦那、何かお探しで?」



「おや、八っつあん。いいところに来たね。おまえ、うちのエアロを見なかったかい?」
「エアロって一体何のことですかい?」
「いやだね。おまえもよく知ってるじゃないか。尻尾が長く、白・黒・茶の柔らかい毛並みでにゃぁと鳴く・・・」
「・・・それタマじゃねぇんで?」
「そうとも言った。昨日から改名したんだ。」
「いや、旦那も思い入れが激しいね、あの小汚ねぇ三毛猫に”エアロ”たぁたいしたもんだ。ついでにおかみさんの名前も変えたらどうですかい?・・・”真央”ちゃんに。(笑)」
「う~ん、そいつはいい考えだ・・・って、年寄りを馬鹿にするもんじゃないよ、全く。ところで今日は何の用だい?」
「いやね、去年総理が替って出すの出さないのと大騒ぎしていたあの12000円の話は一体どうなったのか、旦那ならご存知だと思いましてね。」
「ああ、定額給付金のことかい?」
「あっ、それそれそれ!」
「あれはまだ国会で出すの出さないのと大騒ぎをやっているよ。一度決めたもんならさっさと出しゃいいのに。大体”給付金”なんて名前が良くないね。散々あたしたちの血税を無駄に食いつぶして来ておいて”給付金”たぁおこがましいよ。あたしに言わせれば、無駄に使った税金を国民にお返しする”還付金”だよ。この際、呼び名を変えるべきだね。還付金に。」
「旦那って人はやたら名前を変えるのが好きだねぇ。」
「余計なお世話だよ。ところでおまえはもし還付金が入ったらどうするつもりだい?」
「12000円でしょう?貯めこむような額でも無し、もし貰えりゃストーンズの紙ジャケ購入の資金にしたいんですがねぇ。」
「ほう。おまえにしちゃ、なかなか有意義な銭の使い道じゃないか。」
「旦那はどうします?給付金、いや還付金が入ったら。」
「うふふふ。実はもう貰うのをあてこんで、ネット・オークションの出物を落札しちゃったのさ。」
「オークションですか。そんなもんで景気が良くなるんですかね?で、その出物っていうのは?」
「それはね、10日から大阪のなみはやドームで開催されるスターズ・オン・アイスの入場券さ。しかもアリーナSS最前列という夢のようなチケットなんだ。目の前で生の真央ちゃんを観れるなんて、あたしゃもう感無量だよ。オン、オン、オン」
「それはおめでとうございます。でも大阪までの旅費もばかになりませんよねぇ。」
「だからこのエアロを探していたんじゃないか。」
「どういうこって?」
「おまえ、この可愛いエアロを買い取ってくれないかい?」
「買い取るって、この猫ををあっしに売りつけるつもりですか?」
「いや、ほかならぬ八っつあんだから格安にしておくよ。」
「一体幾らなんです?」
「そうだな、12000円でいいや。」



[PR]
by Tettin-Arts | 2009-01-08 20:11 | 夕日亭
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30