人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

メダルデザイン

 いよいよ週末に迫ったバンクーバーオリンピックの開会式ですが、今回使用されるメダルが披露されています。
メダルデザイン_b0093969_1984129.jpg
 
 デザインも斬新だし、かなり重量感のある大きなメダルですねぇ。四大陸のメダルが可愛らしかったので、余計にそう感じるのでしょうか(^^;)。この中で真央ちゃんに一番似合うのは・・・やはり真ん中のこのメダルですね(^^)。
メダルデザイン_b0093969_199242.jpg

 オリンピックメダルは直径100ミリの円形で、厚さは6ミリ。パラリンピックメダルは幅95ミリの丸みを帯びた四角形。重量は500グラム~576グラムで、これまでで一番重いサイズとなる。波打つような立体的デザインは、これまでのメダルになかった斬新なもので、オリンピック会場から臨む水辺の波の形や、降り積もる雪、美しい山並みの様子をイメージした。

大型のデザイン画2枚の中から一部分を切り取って、1枚ずつのメダルに配してあるため、全く同じ模様のものはなく、それぞれが「世界に一つだけのメダル」になっている。選手たちには、自分のメダルが絵全体のどの部分に当たるかが分かるように、デザイン原画をプリントしたシルクのスカーフも贈呈する。                                                                バンクーバー経済新聞より

by Tettin-Arts | 2010-02-08 19:18 | バンクーバー便り
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31