人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

ビートルズ・イン・ジャパン / PLAYBOY 6月号

先日、本屋に立ち寄ったらPLAY BOY6月号にビートルズ来日40周年記念の特集が!

目玉は別冊仕立ての「ビートルズ日本未公開写真集」と本誌の「来日記者会見完全収録」。
写真集はさすが未公開だった理由がわかるような(笑)内容だが、それでもジョージの自宅プールでのブライアン・ジョーンズとのショットや、ジョージのかつてのカミさんで絶世の美女、パティ・ボイド(クラプトンの「いとしのレイラ」は彼女に捧げられた曲であるのは有名)がチラッと写っているショットなどは懐かしかったなぁ。ビンボケ気味なのが少し残念。

記者会見は、日本人記者とのカルチャー・ギャップともいうべきトンチンカンなやりとりが笑える。
ビートルズ・イン・ジャパン / PLAYBOY 6月号_b0093969_22481696.jpg

1966年の6月の来日の日といえば、私はまだ7歳だったのだが、その日は恐ろしいビートルズなるものが来るというので、子供の安全を心配した一部の親が放課後、学校まで迎えに来ていたのを未だに忘れない。後で知ったのだけど、こういう珍事が日本のあちこちで繰り広げられたらしい。・・・・まさに怪獣並みの扱いを受けていたわけだ(笑)。

”Rock And Roll Music” から ”I’m Down” まで全11曲、30分余りのステージは、今でいうならばミニステージというべきだろうが、あの日の30分は時空を超えた「幻」のようなひと時だったのではないだろうか?
  I'm Down
by Tettin-Arts | 2006-05-25 22:51 | The Beatles
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31