人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

PIRATES / RICKIE LEE JONES

 ジャケット写真の秀逸さで思わずアルバムを買ってしまうことがある。レコードからCDに世代交代してからはさすがにそれは無くなったけど、LPレコード時代にはしばしばあった。
名前は知っとるけど聴いたことが無いというミュージシャンでも、ジャケットに惹かれて買ってしまうという・・・。大体、これまでの経験からジャケットが優れているアルバムは十中八九、内容も優れとるね。 

PIRATES / RICKIE LEE JONES_b0093969_19512747.jpg そんなアルバムがリッキー・リー・ジョーンズの「パイレーツ」(1981年)。下町の工場に勤める純情な工員さんと、下町のレストランに勤める純情なウェイトレスさんの純愛物語といった風情のこのジャケットの惹かれて、買ってしまったこのアルバム。曲の感じもまさにそういった雰囲気で、これから冬に向かう季節には特に沁みるんよねぇ^^;)。

 どの曲も完成度が高いなと思ったら、凄いバックミュージシャンが参加しとる。
ざっと紹介すると、ベースのチャック・レイニー、ドラムスのスティーヴ・ガッド、ギターのスティーヴ・ルカサー、シンセにスティーリー・ダンのドナルド・フェイゲン、ホーン関係にランディー・ブレッカー、デヴィッド・サンボーン、トム・スコット・・あ~疲れた(笑)。リトル・フィートのロウエル・ジョージに見出されたそうやけど、まぁそれだけリッキー・リー・ジョーンズという人は有能で魅力的なんやね。独特の鼻にかかったようなヴォーカルが印象的で、「SKELETONS」のような悲しいムードの歌でも湿りっ気が無いのがいい。
PIRATES / RICKIE LEE JONES_b0093969_20193385.jpg
 ファースト・アルバムの評判が凄くいいみたいやけど、そのうち機会があれば聴いてみたい。(まぁ、オレはこの1枚があれば満足やけどね)
 ジョニ・ミッチェルのような天性の際立った才能という訳じゃないけど、この人も独自の世界を持った素晴らしい人やね。
by Tettin-Arts | 2006-10-12 20:36 | Rock & Blues
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31