人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARAGE-tettin

tettin1954.exblog.jp ブログトップ

MAZDA ROADSTER RSⅡ

 長らくお待たせいたしました。(←古いよねぇ、言う事が・・・)
この度、我が家へ配備されましたマツダ・ロードスターRSⅡ(NB8C)をご紹介させて頂きます。
(撮影場所は、糸島半島にあるこだわりのレストラン、ウエアハウスです。)

 ソフトトップを被せた状態は、まぁ極々普通の2代目・ロードスターであります。が・・・
MAZDA ROADSTER RSⅡ_b0093969_16175180.jpg





 
 ソフトトップをたたみオープンにすると、RSⅡ専用のレッドのシートと、前オーナーの趣味のよさが偲ばれる、ステンレス製のファッションバーが現れる。これにグラッときて購入を決断したようなもの(笑)。
MAZDA ROADSTER RSⅡ_b0093969_1758883.jpg

MAZDA ROADSTER RSⅡ_b0093969_17583912.jpg

 リアから眺めると、ファッションバーが一層目立つ。ロードスターのファッションバーには(ちなみにオレにはロールバーは必要ない。別にサーキットを走る訳じゃないので・・・^^;)トライアングル・タイプもあるようだが、やはりこのタイプが一番だと思う。これを装着したためにエアロボードが取り外されているようだが、このバーがあるのとないのとでは見た目に受ける印象に雲泥の差があるように思う。これがあればオレはエアロボードは不要だね。
MAZDA ROADSTER RSⅡ_b0093969_1805687.jpg

 コックピット周りはこんな感じ。
ナルディの革巻きステアリングと6速シフトノブ。カチッカチッと決まるシフトフィールは快感だ。HDDナビなどというハイテクなものまで完備している。そもそも前に乗っていたパオはそのローテクな装備が魅力で、いつも地図と磁石で遠出してたんだけど、平成14年製とはいえさすがにこのへんの装備になると使いこなすのが大変。只今分厚い取説と格闘中。とはいえ、この機械、CDをかけると自動録音していくらしく、CDアルバム100枚程度がハードディスクに取り込めるという。これはいいね。TVまで見れるというけど・・・。

MAZDA ROADSTER RSⅡ_b0093969_1759488.jpg

 で、そのドライヴ・ミュージックを支えるのがBOSEのサウンドシステム。パオのオーディオ(あれはオーディオと呼べたのか?)がラジカセレベルだったので、今回の買い替えは車内の音楽環境をも劇的に飛躍させた。今日は「アビイ・ロード」をチョイスして出かけたが、あまりのバランスの素晴らしさに驚嘆した。
MAZDA ROADSTER RSⅡ_b0093969_1813539.jpg


 というわけで、今回は外観的な紹介が中心になったけれど、次回は肝心の走りについてど素人なりに迫ってみたい(笑)。
by Tettin-Arts | 2008-09-28 16:21 | Car
line

四辻に佇んで・・・。


by Tettin-Arts
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31